• 畳替え診断チャート
  • 畳の専門用語解説!わからない用語があればこちらをご覧ください
  • 無料!お見積り承ります!お気軽にお問合せください★土・日・祝日の訪問も可能!
  • 出張可能エリア
    大阪市内・尼崎市・西宮市・芦屋市
    伊丹市・豊中市・池田市・箕面市
    吹田市・茨木市・摂津市・守口市
    門真市・寝屋川市・四条畷市
    大東市・東大阪市・八尾市・
    松原市・堺市・高石市・泉大津市交通費無料※レンタル畳は除く ※上記以外でもお伺いできますので、ご相談ください。
  • [店舗情報]
●山田畳店
〒554-0013 大阪市此花区梅香3丁目14-7
TEL 06-6461-1971
お問合せ時間 7:30~21:00
地図はMap Fanを参照してください。
【最寄り駅】阪神西大阪線「千鳥橋」駅より徒歩5分
お知らせ

2016年06月13日 カラー畳

最近ではご自宅でも良く使われるようになった「カラー畳」についてご説明させていただきます。

基本は「い草」の畳表ではなく、合成樹脂や和紙で出来た畳表になります。

写真(東レ・ブラック)の施工例は、表替え時にカラー畳表を使用したものです。

お店などや、HPなどに見られる縁無し畳(琉球畳風)にする場合は、床(畳の台の部分)から替える必要があります。

注※もともとが縁無し畳の場合は表替えは可能です。

カラーバリエーションは各メーカー毎に違いますので、下記のリンクで御調べください。

施工例等も掲載されています。

◆ダイケン(和紙)
http://www.tatamilife.com/seihin/tatamiomote.html

◆セキスイ(合成樹脂)
http://www.sekisuimigusa.jp/products/tatami_omote.html

◆東レ(合成樹脂)
http://www.shikiraku.com/product/care/index.html


価格についてですが、各メーカーとも同じような価格帯になっていますが、選ばれるカラーにより少し異なります。

写真の施工例の場合ですと、東レ敷楽のブラックでの新調で

一帖単価(税込) 15200円です。

表替えの場合ですと 10800円となります。


お見積りは無料ですので、お気軽にご連絡ください。

TEL 06-6461-1971

                     店主

 
   

1332141412_1_1

2016年05月06日 縁無し畳(琉球風の畳)をお求めの方に

最近、縁(ヘリ)無し畳のお問い合わせが多いので、縁無し畳の種類や選び方、特徴をまとめてみました。

まず「縁無し畳」は縁を無くした分、通常曲がらない方向に畳表を曲げて畳床をくるむので、その方向に曲げた部分がかなり傷みやすく、またその部分は角が立たない分、曲線になっているので畳と畳の出会いに少し溝が出来てしまいます

上記の特徴をふまえた上で、まずよく耳にする「琉球畳(りゅうきゅうたたみ)」ですが、これは特別な畳表「七島い草で織られた畳表」で作られた縁無し畳のことです。
この畳の特徴は強くて太いい草で編まれているので耐久力に優れています。しかし、色目に少しムラが有ります。価格もかなり高価です。


次に、目関(めぜき)表で作られた縁無し畳で、この「目関表」の特徴は通常のい草を普通の畳表より細かく織り、端の部分を曲げやすくした物なので、縁無し畳には向いています。
ただし、最近では需要が少なくあまり生産されていないので、工事に時間がかかることがございます。

最近では、上記の二つとは異なりい草ではなく「和紙」や「合成樹脂」で出来た畳表で作成するのが主流となっています。この畳表ですと、曲げにかなりの強度がありますので、縁無しには一番向いていると言えます。

色にもバリエーションがあり、お気に入りの色にする事が可能です。
ただ、い草の特徴でもある独特の「香り」はありません。
価格は物により色々ですが、基本的に少し高価です。
   

2016年01月04日 謹賀新年

今年も山田畳店をよろしくお願いします。

年始は5日から営業します。

IMG_0111

IMG_0414

2015年11月10日 当ホームページをリニューアルしました。

新しく施工例の見られるページを追加し、その他も解りやすくなるように作り直しました。

これからも「山田たたみ店」をよろしくお願いします。

IMG_0425

IMG_0426

2015年11月06日 当店は大阪府全域出張対応いたしております

最近「畳屋」「畳店」(畳の製造・販売しているお店)がどんどん減少しいます。そんな中、悪質な業者が後を絶たず『畳替えのとき業者をどう選べば良いかわからない』という方へ!

畳替えは前回畳替えをしてから期間が長く空く場合が多いので「前回お願いした業者が今は営業をしていない」とか「前回の業者があまり良くなかったので他を当たろうと思うが地元に業者がないので、どこに頼めば良いかわからない」といったケースがよくあるそうです。


当店では、大阪府下ならどこへでも伺いますし、府外でも近郊なら工事費以外の料金をいただく事はありませんので、お気軽にお声をおかけください。


もちろん、下見やお見積もりも無料でお伺いします。

1378704328_1_1

PageTop

MapFan