• 畳替え診断チャート
  • 畳の専門用語解説!わからない用語があればこちらをご覧ください
  • 無料!お見積り承ります!お気軽にお問合せください★土・日・祝日の訪問も可能!
  • 出張可能エリア
    大阪市内・尼崎市・西宮市・芦屋市
    伊丹市・豊中市・池田市・箕面市
    吹田市・茨木市・摂津市・守口市
    門真市・寝屋川市・四条畷市
    大東市・東大阪市・八尾市・
    松原市・堺市・高石市・泉大津市交通費無料※レンタル畳は除く ※上記以外でもお伺いできますので、ご相談ください。
  • [店舗情報]
●山田畳店
〒554-0013 大阪市此花区梅香3丁目14-7
TEL 06-6461-1971
お問合せ時間 7:30~21:00
地図はMap Fanを参照してください。
【最寄り駅】阪神西大阪線「千鳥橋」駅より徒歩5分
お知らせ

2019年06月25日 休業日のお知らせ(6/27~6/30)

今週末行われるG20による交通規制の為

6/27~6/30までをお休みさせていただきます。

電話によるお問い合わせは随時受け付けていますので

お気軽にお電話ください。

 

地車畳A

2019年04月28日 紋縁の畳

こんな縁のついた畳をご存知でしょうか?

この畳はあるお寺でご利用されている畳で、今回は表替えをさせていただきました。

普通の畳ヘリとは違い丸い紋の入った畳です。

この紋の柄に角を合わせて製作するのが結構大変です。

一般家庭用でこれを使うことはありませんが、ごく稀にご注文されるお客様がいらっしゃいます。

ちなみに価格はヘリ代だけで一帖¥2,000かかります。

(通常ヘリ代は代金に含まれていますので、+¥2,000です。)

更にこのお寺では置き畳もご利用されていて、

この二枚の写真の違いがわかるでしょうか?

この畳(下の写真)、置き型なので横から縫い目が見えないよう製作しているのです。

上の物でも手間がかかるのに、下の物は更に手間がかかります。

こういった特殊な畳も製作出来ますので、畳の事なら何でもご相談ください。

紋べりA

置き畳

2019年04月28日 ゴールデンウィークも営業しています。

GWに突入しましたね~~!!

さすがに10連中は長いですよね!


当店はGWも営業いたしておりますのでお気軽にご連絡ください。

但し、畳の材料業者がお休みしておりますので当店の在庫で在るものに限ります。

「レンタル畳」についてはいつでもお受けできます。

カラフルA

2019年03月28日 中国産畳表

 今回はタイトルの通り「中国産畳表」についてのお話です。

中国産と聞くと「えっ!?」っと思う方も多いと思いますが、実は流通している畳表の大半は中国産です。

今回は何が言いたいかと言いますと「中国産畳表だから粗悪な物」と思われている方に、「何の問題もないですよ」とお伝えしたいと思います。

古くから畳の事をご存知の方は「中国産なんて」と思われる方が多くいらしゃると思います。

20年ほど前までは確かに良いものはほぼありませんでしたが、ここ最近では技術力も上がり

(※元々日本の産地の方が中国でい草を育て、畳表に加工しているので技術力はあまり問題なかったのですが)

い草を育てる環境も良くなり、今では国産の畳表と区別がなかなかつかなくなってきています。

それでも高級な畳表は日本でしか作れませんが、お安い価格帯の物なら中国産の表のほうがお得なので、産地をあまり気にされない方ならお勧めできます。

中国産高級

2019年02月09日 確定申告

 ご商売をされている方ならご承知の確定申告書です。

前年度の収入を自分で計算し、さらにそこから今年収めるべきの所得税を割り出します。

毎年のことながら、結構大変なんです。これが・・・

毎日、確実に帳簿をつけていればそんなに問題はないのですが、なかなかそうもいきません。

ところどころ計算が合わないところや、後から気が付いたことがあったりで、さかのぼって確認をし直さないといけなかったりで・・・

毎年の事なんですけどね。

畳屋さんは最近仕事が減ってきているので、計算した数字を見ていると辛くなることもありますが、おかげさまでレンタル畳の方は順調に売り上げています。

まだまだ、頑張っていきますのでこれからも山田たたみ店をよろしくお願いします。

確定申告

1 2 3 4 5

PageTop

MapFan